松本 四柱(よはしら)神社 すべての願いごとが叶うそうです

今回の旅行は、松本市内観光が締めとなります。 まずは四柱神社へ。 よはしらと呼ぶのだそうです。
なぜ”よはしら”かというと、天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神の四つの神様が祀られているので「よ はしら」。

四柱神社をインターネットで調べてみると、、
四神様が祀られている神社は珍しく、すべての願いごとが叶う“願いごとむすびの神”として知られる。

社長さんおすすめのパワースポット”とも紹介され、リーダー的な立場の人にとっておすすめ。 強い浄化パワーが溢れており、思考がクリアになることで精神のバランスが整いやすくなるだとか。
四柱について調べると、なかなか解釈が難しいのですが、下記のようです。

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ) 至高の神
高天原に最初に現れた神。 天の中央に主として座す。
現代風に言うとCEO(最高経営責任者)なのでしょう。 

高皇産霊神(たかみむすひのかみ) 統治の神
天地開闢の際に高天原に二番目に現れた神。高く神聖な生成の霊力を発動する司令
現代風に言うとCOO(最高執行責任者)かな

神皇産霊神(かみむすひのかみ) 生産の神
高天原に三番目に現れた神で、生命体の蘇生復活を掌る至上神
現代風に言うとCTO(最高技術責任者)? 少し違うよう気がします。
生産の最高責任という概念はアメリカにはなく、この神様はとても日本的ですね。

以上の神様が造化三神と言われ、会社で言えば取締役会。

天照大神は、造化三神のご神意を地上に顕現化する神
会社で言えば、執行役員かな。

なるほど、社長さんオススメのスポットなのは納得です。
強い浄化パワーが溢れており、思考がクリアになるパワースポットは、、、どうですかね。
ここの神社彫刻は見事です。 明治建立らしいですが、鳳凰、羽のある龍?
おみくじ引いたら大吉でした。 なんでも思い通りになると書いてありました。 素直に嬉しい。 家内は家族全員分の祈願をしていました。

おやじとしては、初めて真面目に古事記を勉強したきっかけにもなった四柱神社でした。これも御利益ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ