蓼科 ペンション歩絵夢 野鳥を見ながらの珈琲

ゴールデンウィークの蓼科・美ヶ原・松本に2泊3日旅行
宿へのチェクインには少し早く、かと行って何処かに行くには時間が足りないので、珈琲でも、と、ランチの看板がかけてあった歩絵夢に立ち寄り。
 テラス席もありますが、肌寒いので室内がいいよ! とオーナー  さすがに高原です。半袖では寒い。
 ここはどうやらペンション&レストランのようです。
家内は紅茶とケーキ(そら豆だったかな?)を頂いたのですが、待つ間に、オーナーが、テラスの先にある鳥のエサ台に来る野鳥の説明をしてくださいました。
 早速カメラを取り出してパチリ。 これはウソという鳥。 都会では見ません。
イカルも来ていましね。
鳥の写真はとても難しいですね。 いつまでたってもお尻を向けていたり、羽を広げて飛んでいる瞬間を撮ろうとしたのですが、飛んだと思ったらファインダーから消えていたり、上の写真のようにダイブしているだけだったり。

野鳥撮影は、運と鳥の習性を先読みして待ち構えることが必要なのでしょう。

野鳥撮影を趣味にされている方は沢山いらっしゃいますが、苦労の末の快心の一枚が、虜にするのでしょうね。

さて、そろそろチェックインにはいい時間になって来ました。 今日のお宿に向かいましょう。





ブログランキング・にほんブログ村へ