元気です!

 すっかりご無沙汰してしまいました。今年の5月から年甲斐もなく携帯ゲームにはまっていました。日本全国はもとより世界中の人達と仲間になって、世界で戦い、大統領にもちょこっとなったりして、どっぷりと仮想世界のゲームにはまっていた半年間でした。まだゲームは続きますが、仮想世界が少し落ち着いてきて時間ができました。((´∀`))

この半年の間、携帯ゲームだけをしていたわけではありません。
いろんなところに出かけました。

東尋坊には何度も訪れています。高校の修学旅行で来たときは、なんか寂しい印象でしたが、50年ぶりの東尋坊はずいぶんと観光地化された印象。バブルの痛々しい跡はありますが、お気に入りです。家から車で1時間ぐらいなので、気軽にでかけます。
東尋坊には江の島のような海産物街があります。城ケ島の海産物街のほうが似ているかな。海鮮はもちろん文句なく美味しいし、いろいろ楽しめます。 上の写真は三番息子がオーダーした甘えび丼。
孫を連れてのとじま水族館にも行きました。適度な規模でたっぷり半日楽しめました。床のプロジェクションマッピングは圧巻!
小松地元のお気に入りカフェ。なんとこのカフェはおしゃべりと携帯禁止です。自然を眺めるカフェ。雪景色のときに絶対来ます。
天の橋立に小旅行 ここっは素敵なところです。感動しました。童心に帰ったのか心が躍りました。最高です。 砂浜と街並み、山からの景色、だけなのですが、あたり一帯を包む雰囲気がとても心地よいです。是非一度訪れてみてはどうでしょう。
天の橋立から伊根に向かう道路からの景色も感動ものです。流れる景色をぼーっと眺めていたら突然涙が一筋。。古の頃から日本人の記憶に刻まれてきた景色なのかな? こんな事はじめてです。不思議な体験でした。
船宿で有名な伊根。船を守るための家なのですが、この景色もなぜか安堵感を覚えます。
岐阜にも出かけました。 白山ホワイトロードを抜けて、白川郷に車で3時間ぐらいで行けます。今度は高山に行こう!
小松の夕焼けは絵画のよう。家内が毎日感激しています。
福井の田舎。福井はよく行きます。福井は自然と日本酒、越前蕎麦 とても豊かです。
まだお仕事もしています。月1回の航空機出社(笑)
信楽へもひとっ走り。
お茶碗買いました。このお茶碗になってから、ごはんをいただくたびに、このお茶碗の小宇宙に惹かれて、思わず茶碗の細かなひびをじっと見てしまいます。お皿がこんなに食卓を豊にするなんて!驚きました。
上の写真は近江八幡。滋賀にもよく行きます。琵琶湖の景観だけでなく戦国時代、江戸時代の街並みが残されていて趣があります。
富山に鮎をいただきに。小ぶりの鮎ですが独特な美味しさがあります。鮎の食べ放題もあるようです。スゲ!
片山津温泉に泊まって精霊流しと花火鑑賞
滋賀からの帰り道に必ず立ち寄るSAからの敦賀湾。この景観はいつみても素敵です。
この後9月下旬に新型コロナに感染。最近やっと回復してきました。コロナは怖いですね。
先週はコロナの快気祝いに輪島の朝市へ  180度虹! びっくり
有名な輪島の朝市。 海産物と輪島塗がほとんどですが、市で販売している地元のおばさんとのやり取りが、ウィットに富んでいて面白いです。
お昼はもちろん、ふぐ丼!
千里ガ浜。 どんな天気でも素敵です。

駆け足ですが、この半年間の紹介です。
これからも、頑張ってブログをアップします。ときどき見に来てくださいね。 では!