天ぷら つな八 包丁人味平の


中学生の頃だったかなぁ"包丁人味平"という料理人が腕を競う漫画があって、
活け作りの魚を水槽にいれたら頭と骨だけになっているのにスイスイ泳ぎ出したり、アイスクリームの天ぷらつくったり、なんじゃこりゃ、わけわかんねぇーとか言いながら、実はスゲェ!、って愛読していました。 
レディスセット
先日、上大岡の"天ぷら つな八"に行ったのですが、なんと、
家内が頼んだレディスセット、店先のサンプルで、なんでジャガイモの天ぷらが別のお皿でついているんだ?と思ったあれが、実は、"包丁人味平のアイスクリーム天ぷら"でしたぁぁぁぁぁぁぁ!!

私は、大興奮。 家内は、何興奮してんの?という顔。  ふつふつと昔々抱いた興味が湧き出してきます、、、、たしか漫画だとオブラートでアイスクリームを包んで揚げてたはずで、相手はインチキで、ここのアイスクリームの壺揚げ(だんだん思い出してきた)は、オブラートではなさそう。 家内は、カステラを薄く切ったものと、さも当然ョみたいな顔で言います。 何でそんなに冷静でいられるんだぁぁぁぁぁ!! と、家内の食後のデザートで一人興奮状態。

アイスクリームの天ぷら

 

私は、天ぷらには積極的になれないほうなのですが、ここの天ぷらはサッパリとしていて、実に美味しい。 もちろんも一度OKです。 (場所はここ