長かった正月休みも今日で終わり。 明日は仕事初め。
今年の正月は、、「よう飲んだ正月」、「正月に集まった息子達、甥、姪達の成長を感じる一方で、こちらの齢を自覚した正月」、「NHKオンデマンドで「ごちそうさま」を1~72話観た正月」とでも名付けましょう。
今日はまだ松の内ということで、鎌倉へ、、、
鎌倉はたいへんな人ごみです。 車を長谷寺の近くの駐車場にとめて、江ノ電で由比ガ浜へ。 駅より歩くこと3分、、松原庵へ。 そうなんです。 蕎麦食べに鎌倉へ、、、鎌倉の古民家のお蕎麦屋さんです。 農家の古民家ではなくて、明治、大正時代の別荘のような古民家で、風情があります。 お出迎えのスタッフがたいへんにこやかななのが印象的。
テラス席もありますが、さすがに寒いので、室内席をお願いしました。
通された席は、座敷席で、古民家風ですが、隣の椅子席には黒いカウンターがあり、ダイニングバーのようで、テラス席は洋風な感じ。 席によっていろいろな風情を味わえるお店です。
由比コースをオーダー。 家内は+胡桃ぜんざい コースは7種の前菜、天婦羅、せいろ又はかけそば。 最初は、せいろだけを頼むつもりでいましたが、お隣に運ばれてきた前菜を見て変更。 白いお皿の上に暖色系の照明で浮かび上がった前菜がなんとも美味しそうでしたので、、、
前菜、天婦羅、それぞれ美味しかったですが、やはりお蕎麦が真打です。 瑞々しさ、歯ごたえ、喉越し、実に美味しい蕎麦。 ややお汁が濃いですが、蕎麦の端にちょっとつけるお汁なのでしょう。 いい蕎麦いただきました。
帰りは、街を散策しながら長谷寺へ、、、蕎麦美味しかったねぇ、、姪っこはもうすぐ結婚かなぁ、、友人は走っているんだって、、、、すこしは体を動かさないとなぁ、、