逗子 手打蕎麦おかむら そばでじょうきげん

天ざるの天婦羅 
さくさく感が伝わりますでしょうか
 先日、三男坊は夕飯を塾のそばで外食。 おやじとおっかあは、逗子の「おかむら」でそばを外食。 (ざぶとん取れ!、、、)

横浜南部で有名な逗子のお蕎麦屋さん「おかむら」へ。 NHKのプロフェッショナルに出演した高橋邦弘氏のお弟子さんで、「翁達磨」グループ(ここ⇒)のお店だそうです。 

 今日の帰りは、おっかあの運転ということで、お酒とおつまみを、、、、
揚げだし豆腐、豆腐よう、にしんの山椒漬け、そばがき、そしてお酒は、常きげん(石川県・山廃純米)。 そばがきは、ふわふわしていてます。 すっかり「じょうきげん」になったところで、お蕎麦へ。  (ざぶとん取れ!、、、)
ざるそば 大盛り
お蕎麦は、自己主張が少ない感じです。 鴨とかとろろなどが合うお蕎麦なのでしょうね。  お汁は、山葵よりも醤油のほうが強いかな。 
デザート 蕎麦の実ケーキ
家内は、女将さんの受け答えの優しさと品、そして、お店の雰囲気がとても気に入ったようです。 そういえば、同じ翁達磨グループの「あしがら翁」の女将さんもとても柔らかい感じでしたね。  

おそばでじょうきげんとなった帰り道でありました。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ