蓼科 絶景の宿 ドレミファン! その1 )絶景やいかに

1泊目は、「絶景の宿 ペンション ドレミファン!」 を予約。 ペンションに泊まるのは何年ぶりでしょう。 どうしてペンションから足が遠のいたのかうろ覚えなのですが、時間を持て余す事が多かったからかな?

今回は、絶景、星、そして家内が楽しめる事を期待してのセレクションですが、どうなるのでしょうか。

斜面の上に建っているペンションで、駐車場から階段を下った所に入口があります。

前を遮るものが何もないので絶景は期待できそうです。
丸太小屋を意識した外装です。 1984年(だったかな?)に 開業したそうで、もうかれこれ30年だとか。 まずは絶景から紹介しましょう。
ここが食堂。 食堂のテラスから、茅野市そして乗鞍連峰、御嶽山、中央アルプスの山並みを眺めることができます。
流石に標高の高いところにあるペンションで、外は結構肌寒く、ずっと外にいると体が冷えてしまいます。
野鳥も来ていました。 これはウソのつがい。 オーナーの奥様、野鳥の観察を楽しんでいらっしゃる様子で、野鳥の話を沢山していただきました。
 さて、テラスからの眺めは、、、、
 こんな感じ。 夕刻の茅野市、中央アルプスがうっすらと見えます。 まだ頂上付近には雪をかぶっています。
 御嶽山 雲が濃いのがちょい残念ですが、勇壮です。
 こちらは夕日の乗鞍岳連峰  なんだか天上界が見えているような感じです。
そして夜です。 茅野市街は街灯が点灯しているのですが、遠くにまだ夕日が見えます。

標高1720mに建つペンションなので、「遠くの山の夕日がずっと見えるので、夕日を長く、長く楽しめるのよ。」とオーナーの奥様に教えていただきました。 本当にそうですね。

ただ、期待していた満天の星は雲で見ることができません。 ちょい残念。
 そして明け方。 
この日は満月で、月が旭日に照らされて浮かんでいました。
 朝の中央アルプス。 明け方は晴れたようです。 オーナー曰く、満月だと月明りで星が見えないと言っていましたが、あー、星を見ればよかった。 
雲海も見たかったのですが、春は霧が多く、雲海は秋だとか。

が、この景色でもおやじには十分に絶景で、これでも感動です。 とオーナーに言ったら、「これで? 本当に素晴らしい時に見たらどうなっちゃうの?」と言われました。 きっと腰が抜けるのかな?

このペンション、たとえ絶景が見られなくても、とても楽しいペンションでした。どんな風に楽しいのかは、次回に紹介しましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ