浜松紀行 山水館欣龍 お食事編


いつも盆栽のような前菜をとても楽しみにしていますが、山水館欣龍の前菜もミニチュア盆栽のようです。
三色だんごがあり、この前菜のテーマは、ひな祭りでしょうか。
なんと前菜は2段飾り!! お皿が2段になっていました。 お品書きを見なかったら上段だけ頂いて下段に気づかないところでした。
椀盛とお造りです。 椀のつくしんぼうが春ですね。雛祭りとつくしですのでやはり3月の料理なのでしょう。

注目は、お造りのお皿。 とても綺麗な皿でした。
 台の物のアワビ
 焼物 寒鰤、ビーフシチュー、鰻、鴨、、うーん ビーフシチューはいらんかも。
蓋物 甘鯛の羽二重蒸し 
止肴 鰻茶漬け
鰻茶漬けはこんな感じになります。 鰻の皮はパリパリに焼いてあります。 関西風?
デザートはプリン 凝った作り。
 前菜で 下段を発見したときは思わず拍手。 味は普通ですが、目で楽しめる料理でした
今回の料理は「湖」でしたが、量より質と謳っている「龍」にすれば、おやじとおっかあにはよかったかもしれません。満腹でお腹がはちきれそうです。食後も温泉に直行。


温泉で体の芯から疲れが出てきてぐっすり熟睡した翌朝。 下の写真は朝食です。
朝ごはんは普通で、ちょっと力が抜けている感じ。 
ご飯茶碗がとても軽いのが気になりました。

浜名湖を楽しめた料理でした。 見た目は綺麗で見て楽しめる料理なのですが、なんとなく味に勢いがないような。。。 それとも穏やかな土地柄が味にも現れている?? 

も一度来るとしたら、量より質と謳っている料理「龍」をチョイスしましょう。


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ