越前大野への道 雪景色

 連日の雪からやっと解放され、雪が溶け始めた土曜日、福井越前大野へドライブ。
北陸自動車道から中部自動車縦貫道に入り、ずんずんと進み何度かトンネルを抜けると景色が一変。
中央分離帯に「わき見運転に注意」の文字が並んでいますがなるほど。
この雪景色、車を停車してじっ眺めたくなりました。
この道はまるで滑走路、氷の世界へ続く、、なんてね。
雄大な自然、厳しい冬、きっと冬の厳しさはおやじの想像を超えているのでしょう。
不謹慎かもしれませんが、この風景は宝物のように思えます。
高速を降りて街に入りましたが、道路が凍結していて、車が横滑りして何度もヒヤリ
うーん、おやじの腕前で、奥越前へのドライブは無謀? 
雪道初心者である!と褌を締めなおし、安全運転に徹し、着きました「越前おおの結ステーション多目的広場兼駐車場」。

山頂には雪化粧の越前大野城。 城下町ですね。。。

越前大野「どっしりと落ち着いた街」が第一印象でした。
この日は、越前おおのの冬物語のイベント開催日でした。
七間しちけん通りに雪見灯ろう、ライトアップされた越前大野城をバックに花火を打ち上げ、大野の名物を一堂に集めた「越前おおのふるさと味物語」や、おおのの冬の味覚であるでっち羊ようかんを集めた「でっち羊ようかんまつり」、日曜日には、冬期休止中の七間しちけん朝市が特別開催、などが開催されるとのこと。

夜までいて観たかったのですが、夜間の帰り道が凍結していたら怖いので、この日は断念。
街を散策して陽のあるうちに帰宅することにしました。散策の様子は次のブログで紹介しましょう。

今日は、越前大野への道すがらの雪景色の紹介までです。