加賀 手打ちそば だんくら 

 ここ数日、来る日も来る日も雪かき。 朝起きて一面の雪景色にびっくり。 ウェブ会議の合間を縫ってはスコップかついで雪かき。夕方頃にはなんとか終えて、風呂で温まって冷酒一杯。
翌朝、あらまー、あたり一面真っ白。運動不足解消だ!とばかりにスコップかついて今日も雪かき、、、冷酒で一杯。翌朝あらまー、、の繰り返し。 

加賀山中温泉近くのお蕎麦屋さん だんくら
流石に連日の雪かきには飽きてきました。

おまけにプラスチック製の幅広スコップに亀裂が、、、、
今朝から雪は降っておらず陽もさしていたので、ホームセンターにゆきスコップを再購入し、お昼はちょっと蕎麦でも、と足を伸ばして、加賀山中温泉近くの「だんくら」へ
山中温泉に向かう道路は車がほとんど走っていませんでした。国道を外れると、眼前には真っ白な大地が広がっていました。
夏は緑一面でしたが、冬は白一色。 横浜育ちには圧巻の景色。

2車線道路から1車線道路に入り、あまり狭い道だと雪だし、これ以上遠かったら引き返そうかと思う限界ぎりぎりのところに「だんくら」はありました。
だんくらでは、おろしそばを頂きました。田舎蕎麦風の太めのお蕎麦。辛味大根はそれほど辛くはなかったです。
昨日は雪で店は閉めていたそうです。開いててよかった。優しい笑顔のおかみさんが印象的な素朴で暖かいお蕎麦屋さんです。
ごちそうさま、と扉を開けると、ひえーまた雪です。
北陸なのですから雪は当たり前と思わないとね。。。冬の過ごし方には工夫がいりそう。

あ、いけね。 なんでお店の名前が だんくら なのでしょう? また、お店の「福田工房」はなんでしょう? 聞くのを忘れました。 また来ましょう。その時にたずねることに。