越前海岸 海の見える丘の上のCafe EARTH 

 今日は午前中は歯医者さんでしたが、会社の創立記念日&天気予報 晴れ! 出かけなければ太陽がもったいない! と越前海岸へ


越前海岸。白波は立っていませんでしたが、海岸付近の風はかなり強く吹いていて、身の危険を感じるほど。 冬の日本海の厳しさを垣間見たようです。

おしゃれなCafeで、海を眺めながらランチにしようと、Cafe EARTHへ。
海岸から少し山を登ったところにありました。
伊豆半島の稲取を思い出す景色でしたが(これ→☆ 野球ときどき風景写真: 春分の日 3連休は伊豆へ 伊豆稲取 魚八寿司 きんめにぎり (takoda-o-photo.blogspot.com)、気温が違います。。

日本庭園風のお庭をぬけて玄関に向かいますが、ここまでは、ふつうのお家みたいだし、ほんとにおしゃれなのかな?と半信半疑。
玄関を開けると風除室でしたが、その向こうに海が見えます。 これはいい。
そして、お店の中では窓いっぱいに海と青空げ広がっていました。
室内からの景色。 海と空の青さが清々しいです。
カウンター席からの眺め。 いいですね。。。。三浦半島鴨居のダイニングカフェを思い出しました。(これ→☆ 野球ときどき風景写真: も一度 鴨居カフェダイニング風 眼前に広がる青い海原 そして 風 (takoda-o-photo.blogspot.com)
スケールが大きい眺めです。
落ち着いた大人の雰囲気。ライブコンサートもやっているようです。
お庭からの眺め

メニューはオーガニック&無添加でした。
へしこパスタ 鯖のへしこを使ったパスタ。 少し塩辛いのですが食が進む味わい深いパスタでした。 途中で小葱のお味の良さに気づき、ひとかけらも残さず小葱を堪能しました。
ピタパンバーガー 見た目も綺麗
お庭からの越前海岸の眺め。 海岸近くでは自然の厳しさを感じた海ですが、離れると美しさだけが伝わってきます。 近くで見るのと離れてみるのでは、こんなに違う印象になるのですね。面白い。

越前海岸に来てCafe EARTHに来るのと来ないのでは、越前海岸の印象が相当違ったものになるでしょう。

越前海岸のCafe EARTHに来てほんとによかった。 一押しのカフェです。