2023年 あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。 小松での初めての元旦の天気は雨。 正月雨なのは初めてですが、北陸では普通雨なのだそうです。 

てなわけで、元旦の快晴の写真はないので、正月前後の写真で北陸の様子をご紹介します。
上の写真は、ゴルフ練習場。 白山に向かって打ちます。 
この日の白山は雲に隠れていました。
これはイオンモール新小松からの写真
冬は白山からの日の出になるようです。


左の写真は我が家の玄関飾り。 玄関には雪の必需品のスコップが3つも置いてあります。 
右の写真は家内の飾り棚と化した本棚 正月バージョンになっています。

正月に行った富山県小矢部の三井アウトレットパークの中の様子
アウトレットパークの外の様子
なんとも豪快

そうそう、初詣は近所の白山神社にお参りをしてきました。
孫がおみくじで大吉引いて喜んでいたっけ
薪ストーブもフル稼働
息子たちからは暑すぎとクレーム
炎のゆらぎはいいものです。。


年末に会社の後輩が福井に帰省してきたので、自宅に呼んで鍋をつつきました。
下の写真はそのとき加賀を案内したときのもの
山中温泉 雪のこおろぎ橋
大聖寺川
那谷寺 奇岩遊仙境
片山津温泉 柴山潟

短時間でよくまあ小松観光のポイントとなる所を案内したもんだと思います。雨が降っていて全く人がいなかったおかげかな?

上の写真は12月30日早朝のイオンモール新小松の駐車場からの写真。 早朝なので広大な駐車場はもちろんガラガラですが、開店の頃には満車状態。 お正月も満車。三井アウトレットも満車。

今年の正月は、手探りのお正月でした。来年はもう少し計画的に過ごせるといいのですが、冬の過ごし方には工夫がいりそうです。。

天候は晴れは珍しいらしいし、人が集まるところは大混雑だし、ゴルフ場は雪で閉鎖だし、、やっぱりスキー? この歳でのスキーは骨折の危険。 スキーでなかったら温泉? やっぱり温泉ですかね? 日帰り温泉はあっちこっちに沢山あるし、、、、