小松 那谷寺

 旅の最終日は小松観光。 まずは、那谷寺へ。 参道の両脇が見事な苔の絨毯に覆われています。 
参道を抜けると、、、奇岩が姿をあらわします。 奇岩遊仙境というのだそうです。
向かい側の鎮守堂から見た 奇岩遊仙境です。 この景色を見ていた老夫婦が「極楽を一足先に見たなぁ」と話していました。  ここの空気感がうまく写真に撮れていないのが残念ですが、凝縮した宇宙を見ているような感じです。
  奇岩遊仙境からみた鎮守堂です。 下から見る景色、高いところから見る景色、それぞれがまったく違った姿を見せます。
 鎮守堂を結ぶ回廊

参道脇の苔絨毯を上から見みるとこんな感じです。

古くから自然崇拝の地であったとのことですが、うなずけます。
真っ赤に色づいた紅葉の頃は、ものすごく綺麗でしょうね。
那谷寺は一見の価値があります。 

ブログランキング・にほんブログ村へ