加賀山中温泉 鶴仙渓

3番息子は修学旅行で沖縄へ、おやじおっかあは、北陸の加賀 山中温泉へ。 
鶴仙渓川床 
あやとりはし から撮影
まずは、鶴仙渓川床を訪れました。
これそ渓谷。 深い緑に赤い番傘が映えます。 桟敷席でスイーツもいただけるのですが、寝転がりながら渓流の音を聞いていみたかったですね。 席が空いてなくて残念。
あやとりはし
このあやとり橋のデザインは、華道草月流家元勅使河原宏氏によるものだそうな。 確かに「あやとりの橋」なのですが、S字なので、どうも竹細工の蛇に思えてなりませんでした。 静かで、自然を満喫できるところです。
 さらに足を伸ばして、檜の「こおろぎ橋」へ。 樋口可南子デビューのTVドラマの舞台となったそうです。
こおろぎ橋そばの楓 紅葉になったらさぞや綺麗でしょうね。

黒谷橋

早朝の黒谷橋
温泉嫌いの芭蕉が愛したという山中温泉、九谷焼の故郷、和の鉄人「道場六三郎」の生地なのだそうです。  
黒谷橋からの旅館 花紫
早朝の山中温泉は、豊かな自然が静かに力強く息吹いているようでした。 実にすがすがしいところです。


ブログランキング・にほんブログ村へ