越前大野 EDISON Cafe/ふるさと味物/名水手打ちそば お清水

越前おおの冬物語の様子は、最後に、「EDISON Cafe」、「結の故郷 越前おおの冬物語 ふるさと味物の様子」、「名水手打ちそば お清水」を紹介します。

まずは「EDISON Cafe」
越前大野七間通りの朝市が冬物語に特別に冬でも開催されるらしいので、朝9時に到着っしたのですが、あれま。 2月4日(土)ではなく5日(日)だけ特別開催でした。

うむむ、どうしますかねえ。。雪が残り、深々と冷え込んだ七間通りを、無意識にゆっくりゆっくりと足を進めていました。 レトロな街並みをしっかりと脳裏に焼き付けようとしているのが、それとも、有り余るであろう時間を減らすためなのか、、、なんて感傷に浸っていると、ひときわレトロ感のある板葺きの建物が目に入ってきました。
EDISON CAFE  お店の中ならいつも休日。 いいキャッチコピー。。。
おやじはもう定年。 定年したらいつも休日 なんだなぁ。。。なんてね。 すいません。自分でもほんとにしょうもないおやじだと呆れます。。。
朝9時からオープンなのでとても助かります。
お店の中は、広いコンクリート打ちっぱなしの土間と板の間席。 
奥には薪ストーブ。。。少し体が冷えかかっていたので、とってもありがたい。
レトロモダンな店内。お店の名前がエジソンなので、メインテーマは照明なのかな?
”木”もメインテーマっぽいですが、あ、そっか。 エジソン→電球x木→フィラメント?
どうしてEDISONにしたのか聞いてみたい気もしますが、そっとこのまま想像の世界に残しておきましょう。
黒糖わらびもちドリンク、ホット柚子ミツ 、どちらもほっと安堵する暖かいお味でした。
EDISONでは、この街の”時”の流れを感じたようなひと時を過ごすことができました。
EDISON CAFE お薦めです。

 さて、下の写真は、結の故郷 越前おおの冬物語 ふるさと味物語 のイベント会場となっていた「まちなか交流ステーション」の体育館。
名産品の丁稚羊羹、いちご大福、里芋ころっけ、舞茸などの出店が集合して販売。
丁稚羊羹は、28軒の羊羹1切れを選んで買って食べ比べすることもできます。
とても惹かれたのが、らっきょ鯖すし
鯖の脂x(らっきょ+紫蘇+レモン)の爽やかさ=後味すっきりの鯖寿司でした。

さて、お昼は、名水とくれば、やっぱり越前蕎麦でしょう! と名水手打ちそば お清水へ

深々としたなかでやかんの口から立ち上る湯気の後が響いている、そんな雰囲気でした。
おやじは荒島膳をオーダー。 3種類のお蕎麦を楽しめましたが、この3種類のなかで一位は、梅しそ蕎麦! 大根の辛味はあまりなかったように思います。 今まででい一番強烈に辛かった越前そばは、けんぞう蕎麦(→☆ 野球ときどき風景写真: 福井永平寺町 けんぞう蕎麦 辛味大根、おろしそば、これは癖になりそう (takoda-o-photo.blogspot.com)。これば強烈でした。 お清水は名水を使ったお蕎麦と楽しむそんなお店でした。
家内は、ミニ季節の醤油かつ丼。 写真からでも美味しが伝わってきそうでしょ?
越前大野、山に囲まれてこじんまりとしていますが、江戸の街が形だけでなく雰囲気もそのまま残されている、そんな印象の街でした。

暖かくなったら、朝市をみにまた来ます。 
花垣のお酒、たれくちもよかったけど、蔵直売限定の白乃極(→☆ 野球ときどき風景写真: 越前大野 七間通り町家、豊潤な花垣 たれくち、名水御清水 (takoda-o-photo.blogspot.com)) これ最高! お店で人気No1と書いてありましたが納得。すっかり花垣ファンになってしまいました。

また越前大野へ! 花垣の白の極み買うために、そして、EDISONで一休み、お昼はやっぱりお清水で越前そば!