伊東 「ふじいち」 ねごめし 

「ふじいち」のねごめし
 伊豆一泊旅行2015の帰りのお昼は、伊東の「ふじいち」でいただきました。 漁師メシの「ねごめし」です。

丼の上には、鯵のタタキ、生姜と味噌。  味噌をよけて、醤油、生姜をまぜて、鯵のたたき丼で半分ほど食べます。  次に出し汁をかけてかきこみ、さらに、さんが味噌を溶いてお茶漬けみたいに食べます。
 たたき丼でも生姜と新鮮な鯵のたたきの味のマッチングが絶妙で、このままでもかなり美味しい。 そのうえ丼で三種類の味を楽しめるなんて、漁師さんお見事! 
「ふじいち」は、一見魚屋さんみたいに見えますが、お二階が食堂です。 テーブルに魚焼きコンロが組み込んであり、自分で干物を焼いて食べる定食も人気があるようです。 昔からTVに紹介されていたようで、壁にはたくさんの芸能人との写真がはってありました。 なかには、浅野ゆう子が相当若い頃の写真もありましたね、、、

さてさて、「伊豆一泊旅行2015」も帰路へ。 

おっかも元気回復したようだし、疲労していたおやじの脳みそも少し活性化してきたような気がします。  齢も齢だし、調子が完全に落ちる前にリフレッシュすることも必要だな、、と実感し、また、いろんなかたとの会話やら、食事やら、温泉、、、楽しく充実した一泊旅行でありました。


さて、高校生息子とQOONは、仲良く留守番できたのでしょうか、、、   


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ