粘土質の庭を大改造、芝庭へ

なんだかんだいいながら芝庭を楽しんでいますが、、、

3年前は、とてもお見せできる庭ではありませんでした
 3年前の我が家の庭は、粘土質で、雨がふればぐちゃぐちゃ、乾けばかっちんかっちん、おまけに雑草天国。  園芸屋さんに、土を入れ替えて芝庭にしたらいくらかかる?と見積り依頼。 50万円回答に腰抜かす。  そんなにかかるの、、、よーし、50万円浮かす!!!!

さっそく、鍬、篩、篩ローラー台を購入。 鍬をふるって土を20cmぐらい掘りかえし、じゃらじゃらと篩にかける週末がスタート。 

ご近所の皆様、いったい何がはじまったのかと、困惑した顔で訊ねてきます。
”いやあ、庭をきれいにしようと思って、、”、 ”そこまでやるの??” 、”あはは”、と誤魔化す。

一ヶ月、二ヶ月、そして三ヶ月経ち、ご近所の皆様、通りがかりの知らない方からも、口々に”どんな庭になるのかしら、楽しみねぇー。 頑張ってね!”と声がかかりはじめる。  

うーむ、意気込んで始めたものの、結構きつく、かといって、掘り返したままにもできず、いっそ50万払うか、と後悔し始めていたところなのですが、、、まさか、ご近所中の期待を背負っているとは、、、退くに退けなくなってしまいました。 ここで止めたら、ご近所中の笑い者になってしまいます、、、

なんだか無理やり青の洞門の禅海和尚、菊池寛「恩讐の彼方に」だっけ、をやらされているような、、、気力を振り絞り、じゃらじゃらと鍬とふるいを続け、さらに半年。 
やっとのことで庭半分に芝を植えました。 芝は、ネットで調べに調べてTM9を鹿児島から入手。

そして9ヶ月
庭半分でしたが、苦節9ヶ月の感動もの。 TM9は、深緑でこれまた感動もの。

レンガに囲まれた石は、掘ったらでてきた大小の石。 地中1mぐらいにぎっしりつめこみ、雨水浸透枡にしてあります。 土は、ゼオライト、黒土、腐葉土、黒曜石パーライトを混ぜ込んであります。 
残り半分の庭を、さらに半年かけて掘り返し、芝庭の完成。

総工期15ヶ月。 芝:鹿児島産TM9  購入品:ふるい、ふるいローラー台、鍬、とんぼ
土質改良:ゼオライト、黒土、腐葉土、黒曜石パーライト
総工費:なんだかんだで10万円ぐらい(結構かかった)   無形財産:雑草にえらく詳しくなる。
そして今


雑草はほとんど生えません。 生えてもすぐ見つけられるのですぐに駆逐。 排水計画もばっちりで、大雨でも庭に水溜りはできません。 しかし、われながら一年半もよく続けたと思います。 てなわけで、芝庭みっちりと楽しまないと、、、  

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ