甲府紀行(その1) 奥藤本店

甲府盆地を見よう! B級グルメの鳥もつ煮!を食べよう! と甲府へ。 
まずは、もつ煮発祥のお店として有名な奥藤本店へと向かいました。 

奥藤本店の入口
 
鳥もつ煮セット

  家内は、名物”鳥もつ煮セット”をオーダー。


甲州清流生わさび蕎麦

そば+もつ煮+ごはん、という組み合わせに、そば大好きおやじには、割り切れない何かを感じ、一方、清流生わさび、という言葉におおいに惹かれて甲州清流生わさび蕎麦へ、、、、

さて、お味は、、、、鳥もつ煮、B級グルメでチャンピオンになっただけあります。 これは美味しい。 ご飯がほしくなります。 そば+もつ煮+ごはん この順番で品が増えたに違いありません。 え? なぜ味を知っているか? ですか?  ”なんでいつも名物をオーダーしないで、人のをつまむのよ!”紛争の戦利品です。

やはりここは蕎麦屋さんです。 蕎麦も、実に美味しかった。 美味しい理由は、あとで奥藤本店のHP(ここ)を見てわかりました。


だったんそばプリン

家内は、さらに名物の”だったんそばプリン”をオーダー。 これは、韃靼蕎麦の実でつくったプリンで、これまたほんとに美味しい。  韃靼蕎麦の味がするだけでなく、蕎麦の実がかかっています。

美味しいものは、人のものをつまんだから美味しいのではなく、ほんとに美味しいのでR。 
by おやじ
その2>へつづく。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ