甲府紀行(その6) 昇仙峡 食事処 一休

ロープウェイでパノラマ台へ。 甲府盆地、富士山から南アルプスまでを一望でき、雄大な景色です。 晴れたときに、是非もういちど来て見たいものです。

パノラマ台からの眺め 左に富士山 (クリック拡大

昇仙峡でお昼をいただくことに。 ほうとう、岩魚、蕎麦のお店は、たくさんあります。 迷いに迷ったすえ、”名物山菜かま飯”の文字を見つけ、食事処 一休へ。

おやじ、岩魚の塩焼き定食に目移りしています。 釜飯には、虹鱒の甘露煮がついているのですが、、、、、「岩魚もおいしそうだし、食べたいなぁ、、、」とつぶやくと、お店のおばさん、300円増しで、岩魚つけてあげるよ、と。   岩魚の塩焼き単品で800円なのに、嬉しい限り。

山菜かま飯、岩魚バージョン
岩魚、今が旬だそうで、たいへん美味しかったです。 鮎の極太版、って感じ。 山菜かま飯も炊きたてほかほか。 昨日から、食事は満足の連続です。

山菜かま飯
お店のおばさんに、美味しかった! 岩魚も、かま飯もほんとに美味しかった! ご馳走様。
と車に向かうと、、、、、

「ちょっと、ちょっと」と、おばさんが手招きします。 
じゃがいもを袋にいれて、「ここらへんは、北海道と気候が同じで、じゃがいも美味しいから、持って行って!」 と。

「わあ、嬉しい、子供がジャガバタ大好きなんです! 留守番の子にいいおみやげになります。」と、家内が、有難く受け取ると、えーそれじゃぁ、これは子供の分、とさらにじゃがいもを。

食事処 一休 心の温かいすてきなお店です

この旅の最後に、思いがけずに親切にしていただき、たいへん気持ちのよい甲府紀行となりました。一休のおばさん達(おばあさんとおばさんかな? お二人でやっていました。)には、感謝いたします。  是非、もう一度一休によりたいと思います。 ありがとうございました。 

甲府紀行 完
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ