淡路島産 玉葱

「平成」が終わり、「令和」が始まりました。 なぜかわくわくした気分になるのが不思議です。そんな祝賀ムードの中、淡路島に旅行している長男坊一家から玉葱が届きました。
見るからに美味しそうで、つやつやして中身の詰まった感じの玉葱です。 皮が茶色でなく白いのは、早生だから??

淡路島の玉葱は、辛さがなく水分が多く甘いので有名なのだそうです。 知りませんでした。 家内曰く、淡路島といえば玉葱が有名で、小学校で習ったそうな。 習った?
辛味成分が少ないのは、虫がいない時期に栽培するので、玉葱が虫除けの辛味成分を出さなくてよいからとか。
家内は玉葱千切りにしていましたが、涙が出ていません。 これも辛味と関係あるのかな? 淡路島産玉葱、今日の夕飯に出てくると思いますが、、楽しみであります。


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ