佐島 MARINE & Farm  レモンの香りの爽やかなピッツァ

風薫る五月に誘われて、海風のなかでランチでも、と佐島の MARINE & Farmへ

佐島には以前よく来ていたのですが、このレストランは2015年に開業。前々から気になってはいました。 駐車場には東京ナンバーの高級車がぎっしり。 有名なのですね。

そうそう、ここはおもちゃ博物館の北原館長の自宅の目の前。席から見える北原館長のおうちはサンダーバードの秘密基地みたいです。 流石!
 30分ぐらい待って通されたお席は、海沿いのテラス席。 なんだか嬉しい。
お洒落なテラス席を作りたくて開業したレストランなのかな? 人気は当然でしょうね。

ボードには、このレストランのアイデンティティを構成する文字が書かれているようです。 ここからのSUNSETは綺麗でしょうね。 隣はマリンだし、地場の野菜、、ん? 葉山??? ここは葉山でなくて佐島ですが、、、でも確かにイメージは葉山。  
 青木農園三浦野菜のグリーンサラダ   肉厚の野菜でした。 家内はドレッシングが気に入っていました。
家内オーダーの漁港直送の鮮魚と三崎マグロのソテー 
 おやじオーダーのジェノベーゼ香る筍と帆立のピッツァ なんと、 レモンと筍の香りが主役で、チーズがわき役です。 こんな爽やかなピッツァは初めて。お勧めです。
地サザエの香草バター焼き 醤油味のサザエのつぼ焼きもよいけれど、オリーブオイルのイタリア風のサザエもなかなかのもの。 エスカルゴみたいなお味を想像していただければ遠からず。
デザートセットのアイスクリーム。 これも特筆もの。 
牛の乳を冷たくしてクリーム状にしたもの。 ん? 要は、ソフトクリームなのですが、これを普通のソフトクリームと一緒にしてはいけないと思わせるお味です。
久里浜-金谷フェリーのソフトクリームもなかなか美味しいですが、もっとまろやかにして、牛乳の味を濃くしたような感じです。 わかりますかね? 
 葉山っぽいお洒落なレストランでした。 お客はハイソな方が多かったように思います。 家内はともかく、髭ぼうぼうで頭くしゃくしゃのおやじはこのレストランに似合っていたのでしょうか? うーん反省、反省。 
佐島マリーナ

以前の佐島は、佐島ホテルとマリーナがあるものの、どこか寂し気な感じがしたのですが、北原館長の隣に立地したMARINE & Farmが佐島の雰囲気を変えたように思います。

ちょっぴり高いかな、とは思いつつも、今度は夕日を見ながらディナーに来ましょう。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ