成田山新勝寺

鰻重を頂き、総門に到着。 立派な総門です。 令和の2日目、天皇陛下御即位の看板の前で写真を撮ろうという方が多かったです。
 国指定重要文化財の仁王門

 魚河岸奉納の提灯
 仁王門を抜け、階段を登ると境内です。 階段の周囲には狛犬が三対
今にも飛びかかりそうな狛犬です。
こちらは唸り声が聞こえてきそうな狛犬です。



有名な三重塔 極彩色お塗装で煌びやか。
 大本堂
規模の大きい境内


 光明堂

 平和の大塔 ここで朱印をしてくれるそうで、並んでいました。
 出世稲荷  おやじはもう引退なので、お呼びでないのですが、、
成田山新勝寺は、平将門平定の時に不動明王を祀ったのが始まりだとか。その後、源頼朝が平家討伐を祈願したとかで、関東の守護神的な信仰の場なのでしょう。

しかし規模の大きいお寺でした。 歩き回ってヘトヘトです。甘いものが欲しくなり、総門近くの天然鯛焼屋さんで鯛焼きを、、、ん? 天然鯛焼き? 一瞬、鯛が天然物なのかと思いましたが、鯛焼きはアンコです???
鯛焼きには、養殖と天然物があるのだそうな。
一匹づつ焼くのが天然物で、どさっと焼くのが養殖物らしい。 色々考えますね。
この鯛焼きは、皮が薄く、尻尾の中まできっちりアンコが詰まっていました。

鯛焼きといえば、先日TV番組『世界日本へ行きたい人応援団』で、ロシアの若い女性がTV局に招待されて、来日して鯛焼きの作り方を職人さんに学んで帰り、ロシアでお店を開き、なんと3号店をオープンするまでに事業を展開。まだあどけな感じの若い女性で、一生懸命に頑張っている様がとても微笑ましく、また、事業を展開する逞しさに応援したくなったのを思い出しました。 あれは養殖焼きだったか天然焼きだったか、うーん、おやじは器が小さい。。

思いつきで行った成田山新勝寺ですが、沢山人が集まるだけのことはありました。 老舗の鰻重を頂いて、参拝して、おみくじ大安引いて、適度に疲れて、そして帰りの電車ではぐっすり。 心地よい一日だったなあ。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ