道の駅 一向一揆の里 白山鳥越そばまつり ~新そば~

 11月5日(土)に道の駅 一向一揆の里で開催された”白山鳥越そばまつり”に行ってきました。 収穫したばかりの地元産(鳥越)そば粉を使ったお蕎麦のお祭りです。

3年ぶりの開催となり駐車場はいっぱい。白山蕎麦クラブのお蕎麦は長蛇の行列でした。
白山蕎麦クラブのおろしそば
その他に越前そば、ふくいそば、にわかそば。 


みんなその場でそばを打っているので、うちたてのお蕎麦です。
お店によって蕎麦のお味に違いがありましたが、どれもみな美味しかったです。4種類のお蕎麦をいただけるなんて滅多にないことで、花見でも、盆踊りでもなく、ただただ蕎麦をいただくだけなのですが、孫たちも一緒ということもあり、ウキウキしてしまいました。
蕎麦だけでなく、ソーセージ、牡蠣、岩魚、鮎、わらび餅、、もありました。
鮎と岩魚 子持ち鮎は直前で売り切れ。 残念
焼き能登牡蠣 ぷりぷりしていました。
石川県、毎週どこかでお祭りやイベントがあります。

毎週月曜日に北國新聞の朝刊で、”xxxがXXで開催されました。”の記事を読み、「えー参加したかった! 残念!! 頼むから予定を記事にしてほしい。 過去形の記事は残念なだけ!」の会話が常となっていましたが、そば祭りは事前に嫁からインプットされていたので、参加することができました。  嬉しい!

さて、来週は、、、、、新潟へ紅葉狩りです!