御殿場 東山岸信介邸 とらや工房


今朝は、高校野球部父母会の届け物をし、一路御殿場の東山 岸信介邸へ。 政界引退後の自邸だそうです。  入り口から、趣があります。
 邸内は、緑豊かです。 蝉の声がこだましていますが、静寂という言葉がふさわしい。
岸信介邸を庭から望む
引退後も自邸には、沢山の政界の方や、海外からのお客が絶えることはなかったそうです。
 岸が座っていたソファ。 ここから庭を眺めながら日本の将来に思いをはせたとか。

庭、自邸ともに、落ち着きと品格が漂っていて、心身ともに締まる思いがして、岸の想いが、庭や調度品に残されているような気がします。 
ご夫婦の食卓からの風景
計算されつくした庭園、そして、間取り
おやじが大学生の頃に亡くなった祖父が、戦前に岸信介と椎名悦三郎と一緒に仕事をしていた、と話をしてくれたのですが、「あ、そう。」という程度にしか聞かなかったのが残念でなりません。 もっと詳しく話を聞いておけばよかったなぁ、なんて思いながら、邸内、庭内を見て回りました。 (でも、、じいちゃんの話は、100倍ぐらい膨らむしなぁ、、)
とらや工房
 邸内には、和菓子を楽しみながら寛げる「とらや工房」がありました。 
和菓子中心ですが、おそうめんもありました。
異次元の空間でありました
東山旧岸邸、実によいところです。 
仕事で壁にぶつかったら、ここに来ましょう。
帰りは、箱根を抜けたのですが、なんと霧!

ブログランキング・にほんブログ村へ