蓼科 絶景の宿 ドレミファン! その2) 施設工夫篇

今回は、ドレミファン!の施設を紹介しましょう。

良さげなカメラ持っているから景色の良いお部屋にしましょう! とオーナーに案内されたお部屋は201号室。 角部屋で景色はバッチリ。 看板部屋のようです。嬉しいですね。
部屋の写真をよく見るとわかると思いますが、ベッドのヘッドボードや椅子は手作り。 床も手作り感があります。  もともとは和室だったのを板の間に改造した? 奥は押し入れだったのかな? 窓は二重ガラスでしたが、どうやらこれも手作りっぽいです。 電話の位置に注目。 既成概念に囚われない自由な発想が随所に見られて面白い。 
 これはマンガ部屋。 沢山の漫画が置いてありました。 センサーライトで、人が入ると電気がつきます。 スキー客が集まって漫画読むのでしょう。 時間潰しに配慮したのかな?
内風呂はジャグジーです。 写真はありませんが、お風呂カバーは断熱材を切って作った手作り。 お風呂は、内風呂以外にも露天風呂があります。 下で紹介します。
食堂を窓側から撮ったもの。 テーブル、椅子 みんな手作り。 驚くなかれ、テラス、床暖房も手作りなのだそうです。 なんだかあちこち手作り。 ここまで徹底していると、面白いを通り越して、凄ぇの一言。 
 息子さんが一人立ちしてから、旅行に行くことが多くなったそうです。 6月は閑散期なので6月に行くことが多いとか。 帽子は、海外旅行で買うのだそうです。 息子さんの大学の帽子も混じっています。 帽子掛けはもちろん手作り。 もう手作りには驚かなくなってきました。
オーナー作の水彩画。 海外旅行したら帰国して書くのだそうです。 食堂の壁にかかっている絵は全部オーナーの海外旅行の水彩画です。  廊下にも沢山飾ってありました。 自己流だそうですが筆遣いは見事です。
じゃーん そして、オーナーご自慢の手作り露天風呂。 斜面の崖側に作ってあるので、景色は眺められないのですが、オーナーきっと、よっしゃ星を眺められるようにしよう! と考えたに違いありません。 手作り星空です。。。。
 天井には雪の結晶もぐるぐる回っています。 オーナー楽しい方ですね。。。。
このペンションのオーナーです。 見るからに味のあるかたです。 おやじより一回りぐらい年上かな。

家内は、このオーナーの自作ファンになったようです。

家内曰く、露天風呂のイルミネーション見た時には、プッと吹いてしまったのですが、汗かいて大工仕事をして完成した時にニコッと笑って、やったあ、と愛嬌のあるオーナーの笑顔が目に浮かぶようで、それからは、オーナーの工夫を発見するたびにあの笑顔が目に浮かんできて、工夫の跡を見るがなんだかとても楽しかったそうです。 

家内が楽しめるようにと、このペンションを選んだのですが、よかったよかった。

まだまだこのペンションには紹介したい事があります。 次は、お食事をご紹介しつつお話しましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ