松本 民藝のお宿 すぎもと 2)温泉好きにはたまらん

さて、ジャスを聴いて心身を落ち着いてきたところで、温泉です。 すぎもとには、3つの温泉があります。 日本書紀に記載のある「束間の湯」がここの源泉だとか。 まずは、貸切露天寝湯「さざれ湯」 道路向かいにあるお風呂です
寝湯というだけあって寝転がって浸かる露天風呂です。
 ややぬるめのお湯で、到着直後にはぴったりです。 弱アルカリ性なので、ぬるぬる感は少なく、やさしい感じの泉質です。 
 続いて、回廊を通って大浴場へ。

ここの売りは、青石を敷き詰めた露天風呂と
木曽の五木を使用した内湯だそうです。 
内湯、洗い場は3人入浴するといっぱいかな。
 そしてこれが貸切檜風呂。 家内は檜風呂が大好きで、あれ、いないな、と思ったら檜風呂に入っていました。 このお風呂が一番良かったと言っておりました。 
おやじは、中庭のリラックスチェアでうつらうつらしており檜風呂に入っておらず、、、

お風呂が3カ所もあり、また、湯音も高くなく、弱アルカリ性ということから、ゆっくりと温泉に浸ることができます。 あっという間に時間が経ち、夕食の時間となりました。