蓼科 白樺湖畔 テディベア美術館〜美ヶ原高原美術館

 さて、絶景の宿 ドレミファン!を後にし、今日は、ビーナスラインをひとっ走りして松本に向かいます。 
まずは白樺湖のテディベア美術館へ。 女性に人気のテディベア。 手足が動く熊の縫いぐるみをテディベアと定義されているとのことです。 知らんかった。。。。
 テディベア美術館の入り口です。もう熊だらけ。 1月から12月までの熊が置いてあり、自分の誕生日月の熊を抱っこして記念写真。
 熊、熊、熊、、、どこもかしこも熊! イギリス(ベアたちの旅立ち)だそうです。
 熊の結婚式。 ロイヤル結婚式。
 蓼科のベア
 女王陛下の熊
 平和会議の熊。 議長は日本の熊
 アンデルセンの熊
 アルプスの熊
 スペインの熊
 フィンランドの熊
 エジプトの熊
 ケニアの熊
 サウジアラビアの熊  というか、アラビアンナイトの熊かな。
 中国の熊。 パンダもいます。
 アメリカの熊
 珍しいテディベアも置いてありました。 テディベアの着ぐるみもあり、家内も早速テディベアに成り切ってご機嫌。

館内にはテディベアのオンパレードなのですが、いろんなところに隠れているテディベアを見つけるクイズがあったり、従業員の皆さまも笑顔、笑顔でお客様を盛り上げていて、応援したくなるような美術館でした。
お隣の藤城清治 影絵美術館も見学して白樺湖に3時間近く滞在。
そろそろ白樺湖畔を出発。  ビーナスラインから白樺湖を望む。
ビーナスラインをひた走り、美ヶ原高原の美術館を目指します。 ツーリングのバイクが沢山でした。
霧ヶ峰高原ドライブイン 霧の駅で、昼食にまたも蕎麦。(思いのほか美味しかったです。)
さらに三峰大展望台を抜けて
やっと辿り着きました美ヶ原高原美術館。 
なんでしょね この彫刻。 オウム貝?
力強い!
いいですね。
このスカート 風向きを示すのだそうです。
愛のモニュメント うきうき感を表現?
そうなんだよな、足に虫が付くと非常に気持ち悪い。
うーん 面白い。
 前足なんでないのかな?
ドン・キホーテかな?
ビーナスの城 城の中には、ビーナス像が飾られていました。

ここで事件。 Nikon D4SにCarl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2 で写真を撮っていましたが、レンズとマウントが接触不良が発生し、Ai-S機能が使えなくなってしまいました。 ひえー高いのに、、、、そろそろいろんな機材もガタが来たのでしょうか。 お互い年だねえ、と機材に話しかけながら凹んでいると、今度は家内とはぐれ、探していたら、疲れがどっとでて、、お互い様なのですが、、はは、年ですね。

ここは半日以上かけてじっくり鑑賞するところですね。 松本の宿に向かう時間もあり、駆け足で回ってしまいました。 少々疲れも出てきたので、早く温泉に浸かりたい! と松本へ。