蓼科 蕎麦 しもさか 四季折々で訪ねてみたい

ゴールデンウィークに蓼科・美ヶ原・松本に2泊3日で行ってきました。朝10時頃にクーンをペットスパに預けて、蓼科へ出発。 13時半頃に蓼科到着。 お昼は、やっぱりお蕎麦屋でしょう、と食べログを頼りにお蕎麦屋に向かうのですが、評価3.5以上のお店は、どこもかしこも駐車場満車で入口に沢山の人が並んでいます。並ぶのはまだしも駐車場満車は困るのでパスを続け、蓼科の奥へ奥へ。 やっと駐車場が空いていたお蕎麦屋さん「しもさか」に辿り着きました。 
この表札、いいですね、、、
白樺林の中、渓流のすぐ横に佇む黒が基調の古民家風の建物は、まさしく庵かな。
この渓流を使っているのかどうかはわかりませんが、嫌が応にもお蕎麦への期待が高まってしまいます。
 蓼科高原ならではの風流なお店構え 
 店内からの景色は、落ち着きがあります。うっすらと雪化粧したら、、きっと、素敵なのでしょう。
 テラス席もありました。 今日はちょっと肌寒い。
このお店は、食べログでは高評価。 Google Mapでは低評価。 高評価と低評価が入り混じった賛否両論真っ二つというお蕎麦屋さんなのですが、低評価の場合の要因の一つは、お値段のようです。 確かに、、
来ましたせいろ大盛。 さて、お蕎麦の評価は、

おやじ評価(お蕎麦◎−、お店の雰囲気◎、蕎麦つゆ◯−)
そばは短く切れていてのど越しはイマイチだけれど、田舎そばみたいにコシがあって噛み応えがあり、噛んでお蕎麦を楽しめます。 これでお蕎麦がも少しつながっていたら最高なのですが、十割蕎麦なので今日は外れたかな?   蕎麦つゆは、、うーん、出汁の香りや味に深みにかけるようで今ひとつ単調で弱いのが残念。 でも、全体的にはやはり上級お蕎麦屋さんの3.5でしょう。
 家内のせいろです。 さて、家内の評価は、、、

家内の評価(お蕎麦△、お店の雰囲気◎、蕎麦つゆ◎)
そばは短く粘土を伸ばしたみたい。香りも少なく残念。 蕎麦つゆは、出汁が効いていてすごく美味しい、好みの蕎麦ツユ。 お蕎麦が低評価なので3.5はあげられない。。。
珍しいことに家内と私で評価は真っ二つに分かれました。 それぞれ味わうところ、期待するところが違うのでしょう。

唯一一致した意見は、”そばがき”は絶対に美味しいに違いない。でした。 
きっと四季折々で違った味が楽しめるお蕎麦のような気がします。 是非もう一度来たいですね。 今度は蕎麦がきで。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ