松本美術館 草間彌生展  お部屋の作品は圧巻

今回の美ヶ原ー松本の旅行の最後は、松本美術館 地元出身の草間彌生展が開催されていて、家内が楽しみにしていました。
以前は、草間彌生と樹木希林の区別がついておらず、樹木希林のが芸術活動するときは、草間彌生と名乗るのだと思っていました。
幼い頃から幻覚や幻聴に悩まされ、それを絵に表したのが芸術活動の始まりだそうです。 作品は、徹底した水玉模様の反復なのですが、館内で作品をみるに連れ、だんだん魅了されてきました。特にお部屋一面の作品(→これ)は、圧巻でした。
 
館内で撮影が許可されている所は少なく、紹介できないのですが、オススメです。
これは撮影許可エリアの作品です。 これ書き上げるのに、どれだけ時間がかかったのかな、と思うぐらい全部水玉で描かれています。
美術館も水玉模様で化粧しています。
有名なカボチャ作品
作品は、なんとなくマリオブラザーズのキノコを連想してしまいました。
さて、今回の美ヶ原-松本旅行はこれにて家路につきました。

今回の旅行、お宿(ドレミファン!すぎもと)の組み合わせは、良かったかな。 ドレミファン!は、大自然の絶景と家族的なおもてなし、すぎもとは昭和レトロ、オーディオ、美味しい日本酒と酒肴料理。 そして、ビーナスライン、テディベア美術館、松本市内観光、そば三昧と、充実の二日間でした。

今回の美ヶ原-松本旅行で家内が買ったお土産です。。。 


ブログランキング・にほんブログ村へ