松本 民藝のお宿 すぎもと 1)オーディオ・カメラ好きにはたまらない

美ヶ原高原から、うねうねと山道を下り、麓にある美ヶ原温泉 民藝のお宿 すぎもとへ。

途中ナビがとても通れなさそうな山道を示すので、ナビ不信に陥ってしまいました。 偶然バイク運搬トラックに追いついたときにはほっとしました。 あとは、ナビが何言おうがずっとバイク運搬車の後をくっついてゆきます。 くっつきすぎて先を譲られないように、距離をおきながら、、30分も走ったでしょうか、やっとのことで麓へたどり着きました。 

が、市街地、温泉地廻りも道が狭く、宿の前に着いても着いたとは気づきませんでした。
民藝のお宿 すぎもとは、昭和8年に建てられたそうです。 リノベーションしたとは思いますが、昭和クラシックリゾートの旅館。 館内はいたるところが絵になり、静かにジャズボーカルが流れています。 
 ロビー。 兜は、外国人受けか、それとも5月の節句を意識したのでしょうか。 たぶん後者ではないかと思います。

"七福の庭” 現代風枯山水の中庭。 岩が七個ありましたが、七福神に似てるといえば似ているのかな?  この奥に風呂があります。 
 風呂上りに、庭を眺めながらリラックスチェアで寛げます。
ロビーに隣接している「館主の部屋」と名付けられた談話室。
松本民芸家具とシャンデリアが目を惹き、芳醇な女性のジャズボーカルが耳に心地よく沁み込んできます。

程よい硬さのアンティークソファーに腰をおろして、ボーカルに耳を傾けると
目の前には、高級オーディオのマッキントシュのアンプそして真空管アンプ!が並んでいます。

音色は、まるでそこに女性が立っているように聞こえます。 実に立体感のあるサウンドで魅了されました。 


スピーカーは、JBL Model 4331と、トローンボーンのような白いスピーカーが置いてありましたが、音色は後者のもので、B&W Emphasis Speakerだそうです。 

しかし、見るからにマニアックで高級オーディオが並んでいます。いったいいくらなんでしょう。  




お客はおやじぐらいの年代が多かったのですが、この立体感のあるサウンドは人気で、椅子の取り合いになるほど。 いや-、本当に良い音色。いつまでも聞いていたい。 

いろんな小物もあちらこちらに、、、
2階の廊下です。
お部屋は桂の間 板の間のお部屋で、奥に囲炉裏があります。
囲炉裏の間にもオーディオが。  囲炉裏はデコレーションみたいですが、冬には使うのかな?

部屋にでっかいスピーカーが置いてあるのですから、防音もしっかりしています。

ちなみにスピーカーは、Acoustic STUDIO MONITOR 3312、アンプは、Yamaha A250業務用 パワーアンプ。 音色は、B&W Emphasis Speakerを聞いてしまったあとでは、物足りなく感じてしまい、聞き込むというよりバックグラウンドミュージック用として音楽を流しました。 

は、真空管アンプを楽しむ白樺という部屋があり、その部屋を予約したかったのですが、タッチの差で予約されてしまいました。 ぐやじー、もしかすると館主の間で椅子を取り合ったあのおやじかなぁ。。   
すぎもとは、オーディオ好き、カメラ好きにはたまらんでしょうね。 しかし、オーディアは、館主の趣味なのだとは思いますが、実にマニアックで、とことん突き詰めている感じです。