昼神温泉 吉弥

 天空の楽園 星空ナイトツアーで、宿泊したのは昼神温泉の吉弥。
写真は、阿知川に架けられた恩出橋と橋の袂の像です。 右奥に吉弥が見えます。

こちら側の橋の横では朝市をやっていました。家内が、高原トマト、赤根とミョウガの三杯酢、原木なめこのうま煮(山葵をちょっとつけると美味しいのだそうな)、キノコ味噌を購入。

高原トマトは肉厚で瑞々しい上に、甘みがあって美味しいトマトでした。
 これは吉弥の本館の露天風呂(男湯)
こちらは本館の露天風呂(女湯)。 PH9.5のアルカリ温泉ですが、無味無臭。 

お風呂に入るとヌルヌルして、アルカリ温泉とわかります。 とても入り易い温泉でした。 別館にも露天風呂があり、温泉は楽しめるお宿です。
 料理は、懐石(本館宿泊者)と炉端(別館宿泊者)の2種類あるようです。

お部屋とお食事をお任せで申し込んだのですが、別館&炉端になりました。
 炉端の他の食材。 巨大なホタルイカに見えるのはスルメイカの一夜干し。 ガンモ、おやき、、 
 猪豚鍋
赤い斑点の山女魚  とても香りが良く、また、炭焼きなので頭から全部いただけました。香りの良さは特筆。 美味しかった。 横の海老の殻はご愛嬌。

炉端は、山女魚の美味しさは特筆ものでしたが、写真以外にも、五平餅、鯉の洗い、柿の葉で包んで蒸した鰆、デザート、、 私どもにはちょっと量が多すぎでした。 炉端は若者向けのメニューですね。

天空の楽園は二部生で、第一部は6時半、第二部は8時半にロープウェイ運行開始で、完全入れ替えなので、第一部に参加しようとすると夕食は5時となります。 
 これは朝食  
鍋は信州味噌の味噌汁。 美味しい。
 ロビーに置いてあった壺。 見事です。
部屋からの景色。 
ただし、別館は、真正面に本館が建っており、眺望はイマイチ。  本館をお勧めします。

昼神温泉は、1973年にトンネル工事中に発見された温泉だそうで、比較的歴史が新しい温泉街。 朝市、天空の楽園、Achi Baseなど、長閑なリゾート温泉街を目指して計画的に発展させて来たようで、落ち着いて過ごせる温泉街。 そんな印象です。 

ブログランキング・にほんブログ村へ