妻籠宿 脇本陣 陽の光りのシャワー

妻籠宿の見所は街並だけではありません。 脇本陣お勧め! 

脇本陣に入館しようとすると、館主の方(?)がおやじのNikon D4Sをみて、”ご主人、写真が趣味? 早く! 早く! 今が一番陽の光りがいい! もう少しするとスペインの団体さんが来る。 早く早く!”  最初は何の事やらさっぱりだったのですが、格子戸から差し込む陽の光りをみてびっくり。 

な、なんと陽の光りのシャワー! それも、雲の流れや、見る位置によって、陽の光が様々に変化します。 
 これは格子戸の真下から見上げたもの。
 座敷から。 冬至の時は畳のところまで陽の光が伸びるそうです。 
 本当に見飽きませんでした。 こういう家に住んでみたい!

その後、スペインの団体さんがドヤドヤッと来ましたが、皆さん囲炉裏の方が興味があったようで、陽光にカメラを向ける人はあまりいませんでした。 
 これはお庭。 
脇本陣の裏には、博物館がありますが、妻籠宿の歴史を紹介していて。なかなか興味深い。
 こちらは本陣。 島崎藤村の実家だそうです。
島崎藤村の島崎家は、妻籠宿の盟主だったとは知りませんでした。 色々と勉強になりました。

妻籠宿に来たら、是非脇本陣を訪れるのをお勧めします。 本当に来てよかった。
是非冬至の頃にも一度来てみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ