佐原商家町ホテル NIPPONIA  お部屋編

お宿は、佐原商家町ホテル NIPPONIA  古民家を和モダンな宿にリノベーションした佐原商家町ホテル NIPPONIA です。 

チェックインは、写真の中村屋商店ですが、お部屋は佐原の各所にある古民家に分散しており、街全体がホテルというコンセプトだそうで、道路=廊下。。。

おやじの千葉・房総のことりっぷでは、この中村屋商店は雑貨屋として紹介されていましたので、最近オープンした?












1階はホテルロビーで、とても開放的です。

予約したお部屋は、明治25年築の並木仲之助商店の主屋をリノベーションしたGOKO 401です。 「客室から小野川を眼下に望める」に惹かれました。
GOKO 401と402の奥に、403、404があります。 こちらは蔵をリノベしたのでしょうか。
通りに面していませんが、静かに過ごすには良さそうです。
















入り口の扉を開けると、目の前に階段があり部屋に向かいます。
和モダンのお部屋です。


格子戸からは風情のある町の夜景が望め、お囃子とともに山車も目の前を通過してゆきました。 雨のために山車がビニール被っていますが、晴れていたら、、残念、、贅沢な望みですかね。
 1階は、和紙のお店で。家内がお年玉袋を購入。 家内とお店のお母さんとの会話は、とても温かいものでした。
部屋は、電気をつけると正面からは丸見えですね。



401は、お隣の音が筒抜けなのが玉に瑕ですが、明治の街並みの風情を存分に楽しむことができました。
翌朝は台風が来る前に帰宅するため早朝に出発。
佐原商家町ホテル NIPPONIA、街全体を取込んだコンセプト通りでした。
大祭りということもあり、明治の頃に溶け込んだ気分を満喫することができました。
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村