佐原商家町ホテル NIPPONIA  お食事編

佐原商家町ホテル NIPPONIA のお食事です。
お部屋から、傘をさしてコロン、カランと下駄を鳴らしながら、中村屋商会の建物へ。
2階でのお食事です。
 2階の窓を開けると、山車の武者人形と目線が合うのかな? 楽しみですね。



アミューズ) パテの一口のお楽しみです。
前菜) 戻り鰹の瞬間燻製 キャビア添え 瞬間燻製とかで冷菜です。ソースは、奥の少し辛い黄色のソース、トマトの隣の緑のバジルソース、手前の茶色の味噌風味のソースの3種類。 味のバリエーションを楽しめます。
スープ) 冬瓜のポタージュ   逆のの字のソースが味のアクセントになっています。
魚料理) 銚子産鮮魚 マッシュルームソース    鯛かオマールエビの選択でしたが、鯛を選択。 皮がパリッとしていて、味だけでなく食感でも楽しめた一品。
肉料理) かずさ和牛フィレのポワレ 水郷の里のお野菜と供に  お肉がものすごく柔らかく、ソースは赤ワイン煮、味噌仕立ての2種類があって、おやじは赤ワイン煮、家内は味噌仕立て。 両ソースともコクがありました。
 デザート) 無花果とアニスのムース  素晴らしいお皿!  この一皿で無限の宇宙が表現されているような。しばらくお皿に見惚れてしまいました。
料理はどれもこれも一級品で、美味しくいただきました。 料理だけでなく、窓からはお祭りを楽しめます。
 来た来た
武者人形とのご対面。 これは大和武尊かな?
あ、こっちからも来ました。
凛々しい武者です。 鎮西八郎為景かな? 写真で見た武者人形は皆立っていたのですが、雨でシートをかけるためなのか座っていたので、目線が丁度良い高さ。 ビニールシートでお顔をしっかりと確認できないのが残念。
食事処はこんな感じです。この日は3組だけでした。台風でキャンセルとなったのかな。
食事が終わると、明日の台風に備えて準備が始まりました。私どもも早朝に帰宅です。 おにぎりを用意していただきました。 台風被害に遭わないとよいのですが。。

***************************
このたびの台風19号により犠牲になられたすべての方にご冥府をお祈り申し上げます。
また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早い再建をお祈り申し上げます。
***************************






にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ