柏崎 松雲山荘庭園 紅葉ライトアップ

 新潟紅葉バスツアーの最終観光地は、柏崎 松雲山荘

”松雲山荘」は柏崎ガス会社の創設者・飯塚謙三氏の旧居で、大正15年に伊藤武陵画伯筆の六曲屏風絵をもとに築庭されました。昭和46年に飯塚謙三氏から柏崎市へ譲渡されました。”なのだそうです。 

15:30からの観光で、生憎の雨のなかを散策していて 16:10。そろそろバス集合時間、戻らなくては、と思った途端にライトアップが始まりました! 

小山全体が庭園になっています。そういえば長岡のもみじ園も小山に築かれていました。

ここの紅葉は真っ赤でした。


わりとこじんまりとした印象ですが、もちろん個人庭園としては大きいものです。

この写真はライトアップ前のものです。やっぱり真っ赤。

これにて新潟紅葉ツアーは幕を閉じました。

今回の新潟紅葉観光明日ツアーは政財界人が築いた庭園が紅葉観光の中心でした。そういえば新潟は力強さを感じさせる風景で、田中角栄元総理大臣を輩出したのも、新潟の風景とは無縁ではないのかもしれません。 新潟は力強い土地柄でした。