弥彦公園紅葉 海風亭寺泊日本海

弥彦神社外苑の弥彦公園、ここの紅葉は凄っごいです。 
ここは、山一帯を、もみじ、トンネル、橋、池、階段で庭園となっています。これでもか、というぐらいモミジで埋め尽くされ、どこでも黄色、橙、紅のグラデーションが目に入ってきます。 わぁぉ 凄い!

観月橋周辺が見どころ
観月橋の上の楓
もみじ谷
トンネルを抜けると紅葉でした。 
水芭蕉園
花菖蒲園
大正五年(1916)、現在のJR弥彦線の前身である参宮線開通を機に越後鉄道株式会社(当時)の駅舎と一体の公園として整備されたことを始めとし、昭和三十七年(1962)彌彦神社外苑として献納されたそうです。
遠くに見えるのが弥彦山だったかな。九州の英彦山とあとどこかの彦山との三大彦山と紹介されてたっけ。。

そうそうツアーの昼食は、寺泊の海風亭日本海でいただきました。
近くに海産の市場街があり、寺泊はなかなか面白うそうな街ですね。
遠くにうっすら佐渡島が見えていました。

弥彦公園にご興味がある方には、HP 弥彦公園 - 新潟県弥彦村 (niigata-yahiko.com)
一読される事をお勧めします。 紹介文の出だしが、「私は太平洋に面した県が出身ですので、日本海の雰囲気がとっても新鮮に感じます。なんだかとても空気が澄んでいるように感じ、風もそんなに強くなくこの静けさが大好きです。」とありますが、この表現に強く共感。

7月に横浜から北陸に越してきましたが、見るもの、口にするもの、肌で感じるものすべてが新鮮です。 こちらで親しくなった皆様にそういうと、異口同音に”一冬過ごしてから感想を聞きたい。”と言われてしまいますが、、、さーて、この冬が楽しみなのであります。