紅葉の黒部峡谷トロッコ列車 見事な景観

 黒部峡谷トロッコ列車そして紅葉を観光してきました。 いや素晴らしい景観です。 めくるめく山々が絶壁ばかり。峡谷と渓谷の違いをはっきりと認識することができました。

写真は終点の欅平駅の展望台からの眺望。橋は奥鐘橋
河原展望台(面白いネーミングだと思うのは私だけでしょうか。。。)から奥鐘橋を望む
人喰岩から欅平駅を望む。
深い谷でまさしく峡谷。 ただ、私も家内もこの日まで黒部渓谷だと思っていました。正しくは黒部峡谷だったのですね。
 川面の映りこんだ山の紅葉が素敵です。川石が氷河みたい。そういえば谷が深いのもフィヨルドに通じるものがあります。
大雨のときはこの斜面に雨水が流れてくるのでしょう。
トロッコ列車は、下流の宇奈月から上流に向けてダムを建設する毎に伸びていったそうです。
この日は晴れていて、絶好のトロッコ日和
トンネルの中はひんやりとしています。
日が陰ってくるとかなり冷えてきました。
欅平に到着したのは午後2時でしたが、谷が深いので陽の光は川には届いていませんでした。快晴に感謝しなければいけませんが、黒部峡谷は午前中の欅平到着がお勧め。 

でも、行ってよかった。百聞は一見に如かず。 黒部峡谷はほんとに見事な景観でした。