五行思想アートの清津峡(きよつきょう)渓谷トンネル  治水発想に感心

 小松に引越して知った清津峡。今時のインスタ映えする観光地らしいので、是非行ってみたかい場所。

清津峡渓谷トンネル おやじおっかあのポーズ
うーん おっかあのほうが気合十分。。。。

下の写真は、こしひかりで有名な南魚沼の田園風景です。
南魚沼 周囲を山波に囲われていて、いかにも米どころ
ここから山岳方面へ奥へ奥へと向かい、
しだいに山深い峡谷へ
観光バスが入るには少々道が狭い、、、
着きました上信越高原国立公園 清津峡
清津峡渓谷トンネルの入り口です。
トンネルは全長800m
照明は、緑、黄、赤、、
ところどころに横穴が彫られていて、アートトンネルになっています。

それもそのはず中国のマ・ヤンソン/MADアーキテクツ「Tunnel of Light」というトンネル作品なのだそうです。

万物は木火土金水からなるという五行思想を表現したアート。 それでトンネルの照明が緑(木)、黄(土)、赤(火)だったのですね。。。ん? 金はどれだったのかな?
真ん中の丸い建物はトイレです。 
外から中が見えないマジックミラーのトイレです。 
トイレが金?まさかね。。。。トイレの外壁が金属なので金が正解かな?

そしてトンネルの端は、水を張ったプールになっています。ここは水ですね。。
端の方は水深2㎝ぐらいなので、皆さんトンネルの端に一列になって順番待ちして写真を撮っていました。
人をさりげなく誘導する賢い設計!! 中国人の治水発想だなぁ
皆さん思い思いにポーズを決めて写真を撮ってもらっていました。 この方、とてもかっこいいですねぇ 
これもなかなか良い! 

おやじとおっかあの写真は誰に撮ってもらったかですか?  交互に撮ろうしたら、ツアーのバスガイドさんが撮ってくれました。 ありがとうございました!
特徴な地層は柱状節理で、溶岩が海に流れたときにできるそうです。
清津峡渓谷トンネル なかなか面白かったです。

それにしても、一番上の写真。。おやじの右腕の元気のなさが気になるなぁ。。。