成田山新勝寺 鰻参道 菊屋


 連休も中盤に入りました。 どこかに行きますかね、と家内を連れて成田山新勝寺へ。 行く年来る年で必ず中継される新勝寺、今回が初めての参拝です。
成田駅のすぐ近くからの参道には、参道ならではのお店が軒を連ねています。 お寺が近くになるに連れ、お店が密になってきました。
お煎餅屋、漬物屋、栗屋さんの連続でしたが、総門が近くと、今度は鰻屋さんが軒を連ねています。成田山は鰻で有名なのですね。 総門に向けて下ってゆくのも珍しい。
 そろそろお昼なのですが、鰻屋さんはどこも行列
 人気店は2時間半待ち!  凄いですね2時間半待つなんて。
 蒲焼の香りが道路に溢れているますが、それもそのはず道路脇で焼いています。
やっぱり鰻がいい、でも2時間半も待つのはなあ、空いている所は味が? 大枚はたくことになるからなあ、、と、 家内とウロウロ、オロオロしましたが、大行列のお隣のお店「菊屋」さんは空いていそうでしたので、ここで鰻!と決定。


店内は落ち着いた雰囲気で、名店といった雰囲気。 菊の紋章! お寺から拝領したとか。 由緒あるお店です。 これは期待が持てそう!


お二階に通されました。 鰻は、鰻、国産鰻、天然物の3種類。 天然物は時価。 鰻は輸入、国産鰻は国産養殖ということなのですね。
 おやじは、国産鰻重をオーダー。 炭の匂いが香ばしく、肉厚でふんわりとしながらも歯応えがあります。 これはレベルが高い。
 値段も張りますが、今まで頂いた鰻重の中で最上位のお味で、十分にその価値があリマス。 大満足で、気分はいきなり陽!
 家内は、白焼き+ご飯+お吸い物です。 家内は白焼きが大好きで、鰻でも穴子でも白焼き。 国産白焼きではないので、輸入鰻だと思いますが、やはり肉厚で歯応えがあって美味しかったそうです。 若干骨があったのが残念だとか。 少しいただきましたが、山葵といただくと絶妙。
菊屋おすすめです。 後で調べたら、食べログ評価3.5で参道近辺で3位です。 鰻だけでなく日本料理の名店で、スピルバーグやトムクルーズも菊屋で鰻をいただいたそうな。

参拝を終えた3時頃も、人気店は2時間半待ちでした。 こんなに沢山の人が鰻食べてたら資源枯渇するよなと思いつつ、美味しかったなあ。


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ