2019年 初芝刈り。。芝が年老た?

2019年初芝刈りです。 例年はゴールデンウィークなのですが、今年は2週間遅れ。 しかも芝は禿状態。 おやじのゴルフ素振りでダフった影響もあるとは思いますが(すまん下手糞で!)。。素振りで踏みつけるからでしょうか。 まったく元気がありません。
今年の新顔の花で、家内の大のお気に入り。 昼間は白い花を咲かせていますが、、
夕方になると閉じて黄色の蕾の装い。 お洒落というか、気品というか、”妖精”を感じさせるお花です。
 これも新顔ですが、家内にしては珍しい黄色です。 さっきの花のつぼみの色に合わせたのかな?

 これも新顔の子豚
 場所を移動した兎。 
 これも場所移動したキャバリエ 今年から瞳が入りました。
場所移動した豚
この兎達は、台風が来るたびに倒れて耳が折れ、アロンアルファの出番となります。  昨年あたりからは、台風が来ると仰向けにして耳骨折を防ぐようにしています。
 ラベンダーは今年も元気です。 このラベンダーは、通りがかりのお婆さんに、「お宅のラベンダーは元気ですねえ、毎年楽しみにしています。今度 株を分けてくれませんか?」と言われました。 そんなに元気?   そういえば、 根本に篩にかけた砂利が詰まっているので、水はけはかなり良い。 芝床を作るときに出た砂利を捨てたところに植えた花は、全部大きく(というより巨大)になり、そして元気なので、やはり草木は水はけが重要なのかな。
 これもご近所に好評の花。 秋ごろにはこんもりとして、雪まんじゅうみたいになります。
家内定番の白シリーズ。 元気に咲いています。
クレマチス。  毎年、冬に枯れたのかな?と思うのですが、春には見事に復活します。 その根性がお気に入り。

芝に元気がないのが気になります。  アイアンで叩かれ、サッチも取らない、エアレーションもしなくなって、すっかりいじけてしまった? それとも異常気象? 年老いた?  やっぱりも少し面倒見ないとね。




ブログランキング・にほんブログ村へ