鎌倉小町通り西側 湘南倶楽部

今まで行ったことのない鎌倉小町通りの西側へブラリ散歩です。
鎌倉八幡宮に向かう小町通りの人混みから左に外れて100m。 閑静な住宅街に溶け込んでいる小洒落たレストランが並んでいます。 どのお店も美味しそうですが、今日は赤い旗に惹かれて湘南倶楽部へ。


ハヤシライスが売りのレストラン
夏は窓を完全オープンすると店全体がテラス席になるのかな?
壁も一面ガラスです。 
雰囲気の良いお店です。
大人のレストランですね。
おやじのオーダーは、もちろんハヤシライス
じっくり煮込んだハヤシライスで、ビーフシチューのようでした。 流石看板メニュー
家内はチキンのコンフィ 鳥の腿肉を低温で素揚げしたものだそうです。
皮はもちろん肉までカラッと揚がっていて、唐揚げとも違う、おやじには初めての食感です。 
一口もらって興奮 美味い!!! こりゃあ美味しい!!
突き合わせの野菜はやや酸味のあるドレッシングがあえてあって、コンフィにはぴったりです。 お勧めです。 チキンのコンフィ。
家内はお食事の美味しさに感激したようで、どーしてもケーキ食べたい!  キャラメルケーキもホームメードケーキも両方食べたい!てなわけで、おやじもケーキを食べる事に。
シークワサーのケーキです。 半分食べましたが、手作り感覚の美味しさ。さっぱりとした酸味で、スプーンの回転が止まらなくなってしまいました。
開店した31年になるそうですが、キャラメルケーキは開店以来の定番だとか。
時折、お店の前を人力車が通ってゆきます。 真っ赤な膝掛けがいい感じ。

ママさんと若ママさん?との会話も落ち着いた雰囲気で心地よく、お店の中も、お店から見える外の景色も、良い雰囲気包まれていて、これは心地良いです。
 
 

湘南倶楽部は、お勧めです。
も一度チキンのコンフィ食べたい!
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ