鎌倉 テールベルト & カノムパン

そろそろ帰ろうかと鎌倉駅に向かう途中、海蔵寺から程近い横須賀線の鉄橋のところで見つけた看板”テールベルト & カノムパン” 。 
家内がどうしても行ってみたい! と線路沿いを奥へ進むと、お店がありました。 
洒落たデザイナーズハウスのパン屋さん。
この車は、味があります。 どこの車でしょうね? かなりの年季の入った車で右ハンドル。 ハンドルにはMのマークがありました。 Mazda? それとも MG? Mini?   聞けばよかった。 
家内は、楽しそうにパンを選んでいます。
売っているパンは、円盤投げに使えそうなパン、ヘンゼルとグレーテルが持って行ったパンと同じパン? ライ麦パンかな。 (後で知ったのですが、自家製玄米酵母だそうです。) チョコとかバナナ、味噌ローフなどいろんなフィリングのパンがありました。

パンを売る、というより、”作品に仕上げたパン”を売っている、そんな雰囲気です。 お店の場所や建物、調度品からみても、どうやら”こだわりのパン屋さん”みたいです。
1階はパン工房ですが、2階はティールームになっていて、いろんな集まりにも使ってもらっています、とオーナーさん。

おやじのカメラをライカだとすぐに気がつき、鎌倉のライカファンの集いも2階でやっていて、撮った写真をプロジェクターで写して品評していると教えてくれました。 きっと、鎌倉のライカファンが凄いレンズをそれぞれ持ち寄って写真を撮り、レンズ性能を楽しんでいるのでしょう。 いいなあ。
 
どうそ見てきてください、との言葉に促されて、二階を探検してきました。 

吹き抜けの階段を登ってゆくと、お部屋が現れます。 中二階は沢山の漫画が置いてありました。
このライトいいですね。
パン、紅茶をいただきながらゆったりと漫画や絵本を読みながら寛ぐようになっています。
お庭でも喫茶を楽しめるようです。
後で知ったのですが、カノムパンは葉山にあった通の間では有名なパン屋さんで、テールベルトはカノムパンが美味しく食べられる料理を追求していたカフェで、両者が合体してテールベルト(2階)& カノムパン(1階)となった。
 
さらに、お店のお仲間には靴のテーラーメードの方もいらっしゃるそうで、週に数日来るそうです。  靴も職人気質が漂う品格のある靴です。 数年前だったら革靴を作ってもらったかも。 
 
ご近所のお爺さんが愛犬を連れてパンを買いに来ていました。とてもお利口な犬で、じっとご主人の買い物を待っていました。 ちなみにリードはベンチの上に置いただけ。 
おやじと家内が偉いね、と撫でたからでしょうか、ご主人を気にしつつ見送ってくれました。




テールベルト & カノムパンは、趣味と興味と職人気質を突き詰めた仲間たちのお店ですね。 

自分の好きな事を突き詰めてゆく、フィールドが違えど物事を突き詰めてゆく仲間の輪が広がってゆく、、、なんて豊な人生なのでしょう! 正直、羨ましい。 知らなかった世界の扉を開き、新鮮さを眼の当たりにしてとても眩しい。

 

テールベルト & カノムパン
おやじは、この店の名前の言われがとても気になるので調べてみました。

テールベルト(Terre Verte)
Terre Verteは、緑色の土の顔料のこと。 ルネッサンス期の絵画では人物描写の肌の下地にテールベルトを塗るらしいです。 凝った名前ですね。油絵の心得がないと知らない言葉だと思います。

カノム パン(Khanom Pang)
Khanom はタイのビーチの名前か、ペルシャ語の奥さんの呼び方のどちらかのようです。 「(タイの)カノムビーチのパン」か、「奥さんのパン」うーんどちらでしょうね?  

も一度テールベルト & カノムパンに行った時に聞いてみましょう。

お昼頃にちょっくら行った鎌倉でしたが、いろんな発見があって充実のひと時でした。



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ