お彼岸で横浜へ Hotel New Grand 大佛次郎 天狗の間

 お彼岸のお墓参りに横浜に行ってきました。 宿は横浜の歴史を見守ってきたHotel New Grand

かねてから一度は泊まりたいと思っていました。 横浜を離れて実現できました。
歴史的な本館は健在で、GHQが本部を置いたことでも有名。
本館の右側が新館。 
昼もいいですが、夜はひときわ奇麗で、港町の雰囲気がより強く漂ってきます。
このロビーいいですよね。 ここで結婚式も行われます。
ロビーへの階段。
御部屋は、小説鞍馬天狗を執筆した大佛次郎がこよなく愛したという天狗の間でした。
上の写真は今の天狗の間
天狗の間からの眺め。 真正面に氷川丸。
中庭。 昔はスイミングプールだったようです。
Hotel 真正面の山下公園からのみなとみらいの眺め。
昔の山下公園は、なんとなく暗くてアベックだらけだったけど、
今はずいぶんと明るくなったなぁ 
氷川丸 家内のご両親が氷川丸でサンフランシスコに渡米したそうで、親近感があります。


夕食はホテルのThe Cafe。
子供の頃に毎年家族で食事に来ていたそうで、
家内の顔がみるみる若返ったのには驚きました。

家内はもちろんこのホテルが発祥のプリンアラモードも頂きました。












行こう行こうと言ってて行ってないSCANDIA 次回のお彼岸のときかな 

朝食は、中華街に歩いて行って、御粥。





翌日は、元町とみなとみらいを散策。
横浜から小松に越して8ヶ月。 すっかり小松人になっているのを自覚した今回のお彼岸でした。