雨の白川郷

高山祭からの帰路、白川郷へ。白川郷は雨中での訪問となりました。お昼過ぎから雨が降り始めました。高山祭の屋台は文化財なので雨が降り始めるとしまうそうです。明日も雨の予報です。。

 
いい風景。おすそ分けしていただきました。


村落のそこかしこに澄んだ水の水路や池があり、日本を感じる美しい村落です。
結婚写真撮影をしているカップルがいました。ご結婚おめでとうございます。きっと素敵な写真でしょう。
白川郷らしい景色、、当たり前です。ここは白川郷です。
豪雪地帯x養蚕x藁ぶき屋根
養蚕が行われていた2階


合掌造りは日本でも特異であったものだそうです。豪雪地帯ゆえに奇跡的に残ったそうですが、それでも年々減少し、危機感を持った住民の保存活動が実を結んで現在があるようです。

観光客がいっぱいいて、村落のなかには、おみやげ屋、喫茶店が沢山あります。世界遺産テーマパークという印象。 コロナ前は外国人だらけだったそうです。遺してゆくにはこれしかないのですが、、、どこかに寂しさを感じてしまいました。

1時間足らずの滞在なので慌ただしく展望台には行けませんでしたが、季節によっても雰囲気が違うのでしょう。やはり豪雪のときに一度見てみたいものです。

にほんブログ村 グルメブログへ