厚木飯山温泉 元湯旅館

錆付いた頑固頭にハンマー打つ、カラカラの雑巾頭の水を搾り出す、そんな感じの日々の仕事が続いております、、、、、週末に気分転換しないと、来週もたない、と本気で思うほど。

今日は、野球中学生を送り出した後、家内と飯山温泉 元湯旅館(HPはここ)、”女将おすすめプラン日帰りミニ懐石コース(温泉+食事で3,500円)”へ。 先々週の玉翠楼は、温泉+大広間休憩+蓬そば=2,000円だったので、倍近くなりますが、有名らしいし、いずれ行くだろうからとOODA意思決定。 

玄関で巨大な狸がお出迎え 
説明を追加
玄関で巨大な狸がお出迎え 
11時前に到着。 すぐに食事処へ案内されました。 なんと個室。 風呂あびて食後に一眠りできるので、家内も私も大喜び。部屋番号は、狸小路一丁目参番。 置物は、全部狸です。 写真だとわかりにくいかもしれませんが、掘りごたつ。
食事処の個室 引き戸があり、食後に爆睡可


荷物を食事処に置いて、露天風呂へ、、、、
この日は、最初は私一人、後から全部で5-6名のかたが入浴に来ていました。 60歳前後で地位の高そうなかたが多かったですね、、、、うーん仕事を思い出してしまいます、、、、

お風呂は、内湯、露天風呂、いろいろあります。 私は”カラスの行水”派なのですが、今日はたっぷり1時間近くも温泉に入っていました。 まだまだ入っていたい、と思ったほどですので、いい湯なのだと思います。

館内はいたるとことに狸、狸、狸、、、、、、長立派な狸も、、、、
さて、お風呂もいただいたし、おなかもすいてきたのでミニ懐石スタート、、、、
この旅館は、日帰り入浴だけ、という設定がなく、必ず入浴+食事です。  値段の一番安い”ミニ懐石”を選んだのですが、、、、本格的です。

先付け、小鉢、差味
先付けは、田螺の味噌煮でした。 珍しい。
鮎たで味噌焼笹包み これ絶品!!
奥は茶碗蒸し
揚げ物
ご飯は、鶏雑炊説明を追加

10月からミニ懐石コースではなく、ミニぼたん鍋コースなのだそうですが、今日はチョイスできました。 

露天風呂+個室で(懐石料理+昼寝)、さらに館内には、狸百体、お部屋がアップダウンのある通路に点在していて、変化の多い旅館で飽きません。 また、仲居さんも気持ちのよいかたが多かったです。 別世界に浸れた数時間でした。 先々週は、昭和初期の世界、今週は狸の世界です、、、、、丹沢は面白いですね、、、、

家内は、帰宅してから”肌すべすべ”と喜んでいます、、、私は、魂の洗濯ができて喜んでいます。 


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ