TM9 

庭の芝が伸びてきました。 春先の芝刈りは、茶色だった庭が緑になり、よくぞここまで育った、といつくしみながら刈るのですが、、、夏ごろになると、やたら伸びるので、またかー、と面倒になってきます。 


芝刈り・ハクスバーナ芝刈り機
芝は、高麗芝のTM9という種類です。
TM9は、トヨタ自動車が、工場の芝刈りコストを抑えるために、伸びが遅い品種を開発しもので、通常の高麗芝に比べて芝刈り回数が半分で済むそうです。

2つの驚きです。
1) トヨタの改善活動は、凄いですね。 芝刈コストまで抑えようとし、開発するなんて。
2)  TM9でさえ、芝刈りにウンザリしているのに、高麗芝だったらどうなったのでしょう、さらに、日本製より倍の幅のハクスバーナ芝刈り機(このページ参照)を使っています、、、

芝刈り機の芝受けが、これがまた大型で、刈った芝をビニールに入れようとすると、必ずこぼれてしまいます。 こぼすと、すかさずQOONが食べにきます。 いじきたな!!


何か言った!!



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ