甲府紀行(その4) 坐忘庵 料理編


料理は、翠楼とうふ会席というものです、、、、

組肴(鮎が美味しかった!!)
名物、翠楼とうふ、鍋の底に豆腐があり、そのうえに豆乳がスープ状にかかっています。 
豆乳は、ほんのり鰹だし? かな? いわゆる豆乳ではなくて、やわらかくて、うすいだし汁のような感じです。 二人でこんなに食べられるかな? と思ったのですが、きれいサッパリいただいてしまいました。  ”翠”という字は、言い得て妙。



翠楼とうふ

朝食は、鯛めしです。 ごはんは、鰹だし風味で、鯛の切り身、三つ葉、針生姜がのっています。 生臭さはまったくなく、まさしく”料理”。


朝食の鯛めし

料理は大満足です。 眺望やお部屋、お風呂には、ん?というところがあるのですが、静寂さ、料理、仲居さんにはたいへん満足。 一生懸命によい仕事を、の気持ちが伝わってくる旅館でした。 

さーて、おやじ、豆腐の味がわかるようになったのでしょうか、、、、(”秦野 蕎麦か豆腐か”参照)


その5>へ続く。