甲府紀行(その2) 山梨県立美術館

奥藤の昼食で大満足し、次なる目的地は、山梨県立美術館。
この美術館、おおいに気に入りました。

 木まで芸術だし、外に置いてあるオブジェがいい。 特にビッグアップル、いいですね。

 訪れた日は、ミレー、ムーミン作者のトーベ・ヤンソン、山梨県出身の画家の作品を展示していました。 

ミレーまではちゃんと見たのですが、しだいに歩くのに疲れ、また、ムーミンの絵がやたら小さく、多くの展示がしてあり、老眼のおやじには厳しいものがあります、、、もうええぇ! とばかりに、次の展示室に入るやいなや出口に向かったのですがっ!! 

さすが山梨!! 展示室にいる職員のかたから、通路は、こうでございます、じっくりとご鑑賞ください、と、見る順番を懇切丁寧にご教示くださり、しかも、しっかりと見守ってくれています。

うー

さらに、私と家内では、美術鑑賞のペースが違うので、美術館ではいつも別行動となりますが、な、なんと! 夫婦ともに順路をご教示いただき、、、野蛮人夫婦??

そんなこともありましたが、山梨県立美術館、心に残る美術館でした。 
美術館の近くの串焼き屋さん
なんだか、ほほえましい感じ

その3>へつづく。