浜松紀行 早朝の舘山寺

 浜名湖の朝。貸切風呂で一浴びして朝食も済んで、さて出発準備。準備はおっかあにお任せ。
指くわえて準備を見ているのもなんなので、おやじは舘山寺をちょっくら一人散策に向かいました。
 舘山寺は、弘法大師によって創設されたとか。 寺の裏山に散策ルートがあります。
 この階段をゼーゼー言いながら登り
 舘山寺は縁結びのお寺だそうです。 お寺にお参りした後
 7時半からは一打100円の志納で梵鐘をつくことができます。一打で静かに目を閉じ、余韻の中に今の生き様を思い浮かべよ、とあります。 
心を込めて梵鐘をつき、ゴオオーンンンンンンと長い長い余韻の間、思い浮かんだ生き様は、、、うーん、、浮かぶ事は良い事が一つもありません。 恥ずかしい事、とてもじゃないけど褒められない事、自分ながらひでえ奴、などなど、、おいおい。

これじゃあまりにも、、、と最後に思い至ったのは感謝の念。 これからの人生をよくするのはきっと感謝の念なんだろうな、とまじまじと今までの生き様を反省。 おっかあに感謝しなければいけませんね。
 山の尾根には聖観音菩薩像が建立されています。 昭和12年建立とのことですので戦前です。
お顔をどこかで見た事があるように思ったのですが、 そう!安倍首相に似ています。ということは、安倍首相はふくよかなお顔なのですね。 皆さんはどう思いますか?
 こちらから見た観音菩薩は神々しかったです。
 展望台からの眺め。 残念ながら富士山は見えませんでした。


舘山寺の裏山の遊歩道は、草木が鬱蒼としていて、誰もいない中で一人で歩くには少し心細かったかな。

家内は準備をおえて待っています。 宿に戻り家内に感謝し、浜名湖周辺観光に出発です。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ