浜松紀行 大草山 昇竜しだれ梅園

 宿を後にし、最初に向かったのは、大草山 昇竜しだれ梅園。 350本のしだれ梅が植えられているそうです。前々日は嵐のような大雨でしたが梅の花は散ってはおらず満開。
クリスマスローズも満開でおっかあ大喜び。 ガサツなおやじも、満開の梅の迫力に圧倒されました。 壮観の一言につきます。
お行儀の良いワンコ3匹が並んでの写真撮影。じっと待っており感心です。躾がお上手なのでしょうか、それとも賢い犬種?  Qoonには、、、、
一番昇竜らしい梅 おっかあ撮影

一番昇竜らしい梅  おやじ撮影
 これも見事な梅です。
 松田町のロウバイ祭りの梅も見事で(これ⇨)エレガントでしたが、ここのしだれ梅園には力強さを感じます。 昇竜という名はぴったりかもしれません。
 緑の梅の枝は、硬くしなやかなでした。 ちょっとした発見。
 紅色の花は少し散っているのが散見されましたが、白の梅は力強く咲いておりこれからが満開のようです。
 谷に植わっていた白のしだれ梅は、バックが暗いので白さが浮かび上がり幻想的。 ハリーポッターの映画のワンシーンを思い起こしました。
 しだれ梅のトンネル。 龍の腹なのだそうです。 ここも幻想的。 混んでいるときは長蛇の列になるのだそうです。
 写真でこの昇竜しだれ園の美しさ、力強さが伝わりますでしょうか。 お勧めです。

また、印象に残ったのは、しだれ梅だけでなく、携わっている園の方々の人柄にも心を打たれました。  皆さん、オープンマインドで、こちらが包み込まれるようなほのかな暖かさを感じます。 決して言葉が丁寧というわけではないのですが、不思議ですね。 

浜松良い処ですね。 気に入りました。


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ